人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【PSU動画について - Movies】
仕事中でもブログ更新!
相も変わらずサボリーマンあずやですとも、こんにちわ。


今日はモトゥブネタでも、10/12メンテネタでもなく、
PSUのというか、PCでの動画撮影に関する内容です。


最近(といっても4ヶ月位前ですg)PCを買い替え、
性能自体は中々良いものを手に入れたもので、
FF11に頃に試せなかったゲームの動画を撮影する事にチャレンジしています。

と、ここまで(撮影)までは特に問題も何もなく、
フレームスキップ0、60fpsの動画撮影は可能となったんですが、
問題は撮影した動画のエンコード(圧縮)についてなのです。






 



一応、にわか知識と言いますか、適当にネットで方法を調べた結果、
現在は『WindowsMediaEncoder9(WME)』を使用しています。


基本的な使い方(AVIファイル→WMVファイル)へエンコード。
はとりあえず出来るようになったものの、
完成した動画ファイル.wmvの容量がどうしても大きくなり気味…。orz

60fpsの動画だかとしょうがないのかもしれませんが、
何か他にうまいやり方がないものかと試行錯誤中です。


撮影した元動画が.aviで2分間の物が2GB前後。

上記WMEでエンコードしてみた物が、大体100MB前後になるんですが、
Web上からダウンロードして見るには100MBじゃまだ重過ぎる気がしてしまいます。

他のPSU動画を見てみる限り、
同じような画質でもかなり容量が少ない動画をチラホラ見かけるんで、
やっぱり何か根本的なやり方の違いがあるのかなぁ…。



どなたか、動画圧縮に関する知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
                       是非一度ご指導お願いします!






また話がちょっと変わりまして、
動画の保管場所についてのお話です。

今まで適当なアップローダーにファイルをUPしていましたが、
今日からなんとなく『ファイルBank』を使って見る事にしました。


無料で使えるのと、重たいファイルをダウンロードする時に使いやすそうな感じ。

使用するのに専用のアプリのインストールが必要となりますが、
ほぼ自動的にインストールは出来ると思うので、難しい設定は必要なさそうです。



テストを兼ねて、
前にオフのエクストラモードで検証用に撮影した動画をUPしました。
(フレームスキップ0だと、多段攻撃食らいまくり。に関する検証)

私の撮影した動画だと、違いがすごいわかりにくいけど…。orz



【ダウンロード方法】
1.『http://www.filebank.co.jp/guest/azuya/psu』をクリック。

2.FileBankのページ、ゲストフォルダページへのログインページが表示されます。

3.【パスワード】の欄に『azuyan』と入力。

4.【ログインコード】の欄に、その下に記載されているアルファベットを入力。

5.【ゲストフォルダへログイン】ボタンを全力でクリック!

6.現在UP済みのファイルが表示されるので、
 DLしたいファイル名の左の□にチェックを入れ。ダウンロードボタンをクリック。

7.FileBank使用用のアプリインストール。後は自動的にダウンロード開始。


最初がちょっとめんどくさいですが、手間自体はそれ程かからないと思います。

ただ、現状の動画ファイルが重いのが一番の問題。orz


【10/8 UP動画リスト】=================================
・psu_fps0.wmv
(フレームスキップ0で、Cドラの炎がどれだけ多段するのか検証。)

・psu_fps1.wmv
(上記検証のフレームスキップ1Ver。)

==============================================

時間のある時に、過去UPしてみた動画ファイルもこちらにUPしてみようと思います。

本当に暇な人にしかお奨めしないけど、興味がある方は見てやって下さい。
by azuyan_k | 2006-10-08 15:45 | PSU
<< 【これって - With wh... 【NPCの - Type Le... >>